熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

インペリアルゼブラプレコ⑤           ~プレコの女王は凋落間近か~

体長: 最大12cm
餌: クロレラ、人工飼料、、冷凍赤虫、冷凍ブラインシュリンプ
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 10,000円~

f:id:zablue:20180907151844j:plain

 落ち込んでいます。 熱帯魚やってると たまに事故があるんですけど、今回は結構デカい。 悲しい。 まじかーって感じで打ちひしがれております。

 

 まあ事故の中では珍しくない、ヒーターの故障です。 小型プレコの混泳水槽を覗いたら、「あれ? 餌 残してるじゃん。」 ??? 「お前 昨日もそこにいなかった?」 インペリアルゼブラプレコとファンシースポットペコルティアが、前日と全く同じ位置から動いていない・・・。 ガラスを触ると若干冷たい気が。 水温計を見たら、「なぬー冷水じゃないか」 ヒーターの通電ランプは赤々と点灯中しているのに。 故障です。 やってしまいました。

 

 最後に ひとつだけ 分かった情報を。 プレコ混泳水槽のうち、インペリアルゼブラとファンシースポットペコルティアは駄目でした。 しかしキンペコ、エンペラープレコ、コロンビアガットタイガーは耐えました。 低水温耐性に違いがあるんですね。 せめて有意義な情報を残します。(悲)