熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ゴールデンアップルスネール         ~・・・の食み跡~

全長: 最大3cm
餌: 有機物全般・苔
飼育水: 5℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 300円~

f:id:zablue:20201215154847j:plain

 こんなことがあっていいんでしょうか。 令和は許されるのでしょうか。 今回はゴールデンアップルスネールの回(貝)です。 それはタイトルでも謳っています。 しかし写真にゴールデンアップルスネールは写っていません。 いいのでしょうか。

 

 ・・・別にいいでしょう。 という訳で、写真にはアップルスネールが水槽のガラス面に残した食み跡を選びました。 とてもきれいに出来ていたので。 ガラス面の苔取り生体っていろいろいますけど、みんな一長一短ですよね。 私はこれまで苔取りとしてアップルスネールを飼ったことはありません。 まあ掃除屋との認識はあるのですが、ガラス面の苔を取るならもっと優秀なのがたくさんいますからね。 ご覧の通り、苔取り能力は微妙です。 まあ食べてはいますがガラスをピカピカにするほどの几帳面さで掃除してくれている感じはありません。 苔も食べるけど、ホントは もっといいモノ食べたい・・・といったところでしょうか。 フネアマガイの仕事が時給1,000円ならこちらは850円くらいですね。