熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

淡水ヨコエビ③                 ~殖やす喜び・・・だけじゃない~

全長: 最大0,5cm
餌: 有機物全般
飼育水: 15℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200725151528j:plain

 この淡水ヨコエビ、意外と大食漢ですね。 掃除屋という意味では 掃除力がハンパない。 こんなだとは思いませんでした。 これはミジンコともミナミヌマエビとも違う、独特の持ち味を持った生き物と認識すべきでしょうね。

 

 一応ザリガニ用の人工飼料を与えてはいたのですが、これは水槽が立ち上げ直後でキレイ過ぎることが 一つ。 それと繁殖させるのに 飢餓状態だと卵や稚エビが食べられてしまう という理由だったのですが、あまかったです。 ヨコエビ約8匹で人工飼料一粒が1日でなくなるうえ、水草の枯葉が もののみごとに消えていきます。 ここまでなら「優秀な掃除屋だね」で済むところ、アナカリスの柔らかい若葉が・・・かじられて無くなってしまいました!

 

 水槽の掃除屋として飼う分には、餌量の限界でヨコエビの数が調整される感じになるんでしょうが、今は繁殖目的なので 要求量の餌を与えなければなりません。 どれくらいになるのか・・・。 経過観察が必要です。