熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

淡水ヨコエビ                  ~殖やす喜び・・・だけじゃない~

全長: 最大0,5cm
餌: 有機物全般
飼育水: 15℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 1,000円~ 

f:id:zablue:20200725151528j:plain

 またもや変わり種、淡水ヨコエビです。 大手通販ペットショップで買って 翌日午前着にもかかわらず、1匹死着。 残念。 意外とデリケートなのかも知れません。

 

 とりあえず専用水槽を作って殖やすことに専念します。 ミジンコの時も、ウチのたくさんの水槽にちょっとずつ入れたけど、結局 殖えたのは専用水槽と屋外のグリーンウォーター水槽だけだったもんね。 ナメてはいけません。 しかもミジンコと違い、僅か10匹のスタート。 上手くやらないと全滅もありえますよ。

 

 見た目は気に入りました。 動きは軽やかでコミカル。 微生物と小エビの中間といった感じでしょうか。 今は数が少ないので、水草の隙間をジロジロ見ながら探さなければいけないけど、増えてくればそれなりに見ごたえも出てくると思いますよ。 枯れた水草などを餌とするそうで、基本 給餌するつもりは ないのですが、輸送の体力低下が心配だったので、すぐにザリガニ用人工飼料を与えました。 すると1分後にはその1粒に7~8匹が群がって御食事開始。 「うーん、そういうタイプ?」 まだキャラを掴みかねています。