熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

スジエビ②                   ~こんな身近にいたんですね~

全長: 最大3cm
餌: 有機物全般
飼育水: 5℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 100円~

f:id:zablue:20201125190626j:plain

 つづき

 

 スジエビを1匹亡くしてしまいました。 原因は飛び出しです。 それもあるかなーと思って、蓋はもちろん、水位を低めにして水槽上端から5cmくらい空けていたのですが、気付いたら水槽の外に乾燥した状態で横たわっておりました。 ゴメン。

 

 思うのですが、エビの飛び出し事故はどのように起こるのでしょうか。 まずピチッと飛び出すのか、チューブなどに掴まって よじ登って出てゆくのか。 それすら分かりません。 日中に目の前で飛び出したことはありませんので、真っ暗な深夜特有の習性的行動の結果なのでしょうか。

 

 メダカの飛び出しなんかはハッキリしていて、日中でもピチッと音がしたと思ったら水槽の脇でペタンピトンと苦しんでいる・・・なんてところを何度も見たことがあります。 ウツボ系はまるで犯罪者というか、いたずらっ子のように確信犯的にぬるりと脱走しますよね。 エビはどうかなあ。 一度現認したいですが。 もう水槽の隙間を塞いで対策してしまうので、真相は闇の中です。