熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

スジエビ                    ~こんな身近にいたんですね~

全長: 最大3cm
餌: 有機物全般
飼育水: 5℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 100円~

f:id:zablue:20201125190626j:plain

 いつものことですが、写真が破壊的にヒドいです。 すみません。 うっすら分かると思います、スジエビ。 何枚か撮って「どれかは使えるだろー」なんて思ってると、一番写りが良いのが こんなんだったりするんですよね。

 

 定番のヌマエビとは違います。 顔もスタイルも違うしこちらの方が大きくなります。 目が離れているのと腰の出っ張り具合が違いますね。 なぜウチに来たかと言うと ちょっと珍しい経緯、自然採集なんですよ。 

 

 観賞魚やってると、いろいろな熱が波の様に寄せては返す・・・そんなご経験が皆さんにも御有りのことと思います。 今私には久々の水草熱が来ているのです。 色々集めてる中で(じゃあブログに挙げなさいよ)アナカリス・マツモくらいはどこかで採ってこようかと水辺をチラ見していると、水量が減って水溜りになった小川に小さな生き物がピチピチ・・・。 網ですくうとメダカとスジエビだった、という訳です。

 

 そうしてお迎えした彼らに、重大な任務を与えました。 水草に栄養と二酸化炭素を供給することを。 「知るか!」と言っているでしょうか。