熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

淡水ヨコエビ⑥                 ~殖やす喜び・・・だけじゃない~

全長: 最大0,5cm
餌: 有機物全般
飼育水: 15℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200725151528j:plain

 繁殖が成功し、順調に増えているこの淡水ヨコエビ。 順調に・・・ん? 最近数が増えていないような。 ザリガニの餌は、今や毎日1粒が瞬く間に消えていきます。 跳ね回っている個体だけでなく、水槽内によーく目を凝らすと、ミジンコの半分くらいのサイズの幼生たちがわらわら。 アナカリスは、枯れた部分などすぐに無くなってしまいますし、柔らかい若葉もかじられてツルツル。 でも特にろ過装置などないこの小型水槽。 これ以上ザリガニの餌を与えると、水が腐敗してしまいそうです。

 

 どうやらこの水槽で増やせる数の限界が来てしまったようです。 他の水槽に移すとともに、水を腐らせずに ヨコエビをお腹いっぱい食べさせる秘策が必要です。 アナカリスだと葉っぱ食べられたら枯れてしまうんで、ウィローモスいってみようかな。 水槽内をウィローモスジャングルにして照明しっかりめに当てたらどうかな。 経過はまた。