熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

パラドクスフィッシュ②             ~こんな飼い方はどうでしょう?~

体長: 最大3cm
餌: ブランシュリンプ、ミジンコ、インフゾリア
飼育水: 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 300円~

f:id:zablue:20190321173833p:plain

 どうやら成功しそうです、パラドクスフィッシュの飼育。 元気いいですし、活き活きしています。 導入したのが 水がよくできている水槽だっていうのもあるんですが、状態は間違いなく良いですね。 体が小さすぎて状態分かりづらいんですけど。(笑)

 

 ミナミヌマエビと混泳していますが、ヌマエビの幼生は食べません。 おそらく大きさの問題でしょう。 そうするとミジンコは大丈夫なの?ってことになりますが、すいません、何かを食べるところを見たことがないのです。 ミジンコ・・・微妙ですね。 逆に言えば本当に些細な餌で足りるようなんです。 もっさり繁った水草水槽なんかは、60cm水槽にパラドクス数匹なら無給餌で全然OKだと思います。 水草メインの水槽でなくとも、ウィローモスを活着させた流木なんかがゴロゴロ入っていれば、2~3匹で飼えるのではないでしょうか。 良かったらウィローモスの活着には フォーカスのグリーンレースを使って下さいね。(宣伝だけどホントに便利なので)

 

 うちのパラドクスフィッシュさんは 今日も無表情で、見るからに消費カロリーの少なそうなライフスタイルを貫いておられます。(笑) 微生物が自然発生する水槽で 無給餌飼育。 ひとつのカタチ。