熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

完全淡水ミドリフグ②              ~嘘じゃないよね?~

.体長: 最大8cm
餌: 冷凍赤虫、クリルグラニュール
飼育水: 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 500円~

f:id:zablue:20190316160419p:plain

 うちのミドリフグ(完全淡水)・・・腹黒い。 やっぱ良くないのかなー。 実は買う前からちょっと心配はしていたのです。 行きつけのショップに入荷後、人気と値段の手頃さが相まって、瞬く間に買われていったミドリフグ達。 個体の指定は不可ですが、まあ元気のいい子から売れていきます。 そして私が買う頃にはだいぶ数が減って、ちょっと心配な感じの子もチラホラの状態。 指定は不可ですが 一応店員さんに「痩せて元気ないのは やめといて下さい。」と頼みました。 親切な店員さんは「はい。」と言って、水槽の中で一番大きく威張っている一匹をセレクト。 私が見ても納得の個体でした。 ありがたや~。

 

 がしかし! お腹が黒い。 広範囲に黒い。 なぜかずっと黒い。 1週間前に見た時も黒かった。(たぶん) 何か良くないサインだというのは分かっていたのですが、体質もあるかもしれないし なにせ元気だったので、「まあうちに来て いい環境で育てれば白くなるだろう。」なんて余裕をかましておりました。 この辺が中級者の悪い所なんでしょうか。 そこまで出来る訳でもないのに まあ出来るだろうの変な自信。 2週間たっても全然黒いままです。 ダメじゃん。