熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

インドゼブラブレニー④             ~真の淡水ギンポが インドに存在した~

体長: 最大6cm
餌: 冷凍ブラインシュリンプ、クリルグラニュール、クロレラ
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 2,000円~

f:id:zablue:20180907145530j:plain

 熱帯魚の中でもトップレベルの可愛さを誇る(主観)淡水ギンポ、インドゼブラブレニー。 見た目の可愛さのみならず、動きがコミカルで愛嬌があるんですよね。 でもこいつは肉食性の強いハンターでもあります。 南米淡水フグの 白いお腹に噛み付いてグルングルン回転していた時はマジ可愛くなかったです。(過去記事参照)

 

 ケンカはまだ引き離せばいいのですが、捕食してしまうこともあります。 危ないのは やはりエビ系ですね。 自分の半分くらいの大きさがあるエビにもガンガン行きます、お腹が減ってれば。 共存できてるように見えても、何かの きっかけでいきなり襲われるんですよ。 熊に出会ったとき、背を見せて逃げちゃいけない 後ずさりで逃げなきゃいけない・・・みたいなことなんでしょうが、エビ達は そんなん知らんので襲われてしまいます。 あと脱皮のタイミングも狙ってるみたいです。 エビのみなさん、お気を付け下さい。(笑)