熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

完全淡水ミドリフグ               ~嘘じゃないよね?~

.体長: 最大8cm
餌: 冷凍赤虫、クリルグラニュール
飼育水: 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 500円~

f:id:zablue:20190316160419p:plain

  2012年頃からでしょうか。 完全淡水ミドリフグなる、アクアリストの要望を 見事に叶えたお魚が売られています。 ミドリフグってすごく愛らしい容姿で人気なのに汽水魚なのが玉にキズなんですよね。 なのにこいつは純淡水飼育可。

 

 とは言え、キャリアのあるアクアリストほど、懐疑的にならざるを得ない歴史が この魚にはあります。 淡水で飼えると思って購入され、短命に終わったミドリフグがどれだけいたことか。 「ほんとかいな。」「なんで淡水で飼えるの?」「どっから入荷したの?」 すごーく問い詰めたいです。(笑)

 

 YouTubeには淡水で1年飼育したという完全淡水ミドリフグの画像が上がっています。 ホントかな? 信じていいよね?