熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

フレッシュウォーターレオパードモレイ④     ~真の淡水ウツボはこれ一択~

体長: 最大50cm
餌: メダカ、クリル、ミニキャット
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 10,000円~

f:id:zablue:20180907150014j:plain

 犬や猫は しつけて飼い慣らすのが当たり前ですが、熱帯魚に対しそのような話を聞くことはありません。 しかし、肉食大型魚系の賢い種について言えば、飼い慣らしに近いことはあります。 今回はそんなお話・・・ですが失敗の話。(笑)

 

 ウチのフレッシュウォーターレオパードモレイ(ヤマウツボ)。 幼魚時(15cm)に購入し、水槽導入期以外はミニキャットで育てて参りました。 まあ持って生まれた獰猛さはたまに垣間見えるのですが、すっかりミニキャット大好きっ子となり、苔取り用に入れたブラックモーリーなんかとも余裕で混泳できていました。 しかし、たまの栄養補給で喜ばせようとメダカを与えたら・・・。 野性が蘇ってしまったのでしょうか。 混泳のブラックモーリーがいなくなってしまいました。 食べたね・・・。 反省です。 私が。(悲)