熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ミクロソリウム③                ~活着は問題なさそうだが~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…弱~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 300円~

f:id:zablue:20181228153903j:plain

 枯らしてしまったミクロソリウム。 速やかに水槽から取り出さないと、余計な有機物は水槽水の酸性化を招きます。 活着用のグリーンレースをほどいて、黒く変色し クタッとなった葉を捨てようとすると・・・。 むむっ。 根がガッチリ活着していました。 意外。 単に育たなかった訳ではなく、水中葉の新芽が出なかったということなのでしょうか。 ちなみにグリーンレースは全然傷んでなくて再利用可能ですね。

 

 少し希望が見えたので、もう一度チャレンジしてみようかな。 ちょうど、ショップの店員さんにもらった「毛細根・発芽促進専用のリキッド状栄養剤」があるのを思い出しました。 目標を、“枯れる前に水中葉の新芽を出させることができるか” に絞って再挑戦です。 水草メイン水槽ならもう少し難易度も下がるのですが、「熱帯魚水槽に天然水草」がテーマなので。 頑張ります。