熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ミクロソリウム                 ~活着は問題なさそうだが~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…弱~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 300円~

f:id:zablue:20181228153903j:plain

 ミクロソリウムを岩石調のアクセサリーに活着させようとしています。 例によってフォーカスの “グリーンレース” を使い、今回はブラウンカラーを採用。 ブラウンなのにグリーンレース・・・やめましょうね ネーミングにツッコむのは。(笑) 植物の根の様に見えて、いい感じに自然です。 巻き方は もっと工夫できるかも知れませんが。

 奥に小っちゃくなったスクリューバリスネリアが写っています。(過去記事参照) 私、ミクロソリウムは初めてなのですが、根の感じからして活着は余裕だと想像します。 購入時すでに、自らの茎の上の方へ 細く長い根がしつこく絡み付いて 解くのに苦労しました。 きっと岩石にも短期間で しっかり活着してくれるはず。 あとは形ですね。 できるだけ水槽内のオブジェとして美しく葉を伸ばしてもらいたいです。 しかし葉がへロッとして茎部分が短く、なんだかシャキッとしませんね、この水草は。 大丈夫でしょうか。 シダの仲間ということですが、その分 強い光を必要としないというメリットもあり、熱帯魚水槽に入れる水草として向いているのでは と期待しています。