熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ドラセナ②                   ~造花のようなプラスチック感~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…中~ 
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水(完全水中育成不可) 
価格: 300円~

f:id:zablue:20190101195744j:plain

 間違って買ってしまったドラセナ(過去記事参照) 本当は水草ではないドラセナ。 水中では1か月しか持たないというドラセナ。 うーん、なんかまだ持ってます。 そろそろ1か月ですが、枯れることもなく 溶けることもなく 変色すらありません。 この間の変化と言えば、陶器ポットの下から根が伸びてきた事と、うっすら茶苔が付いたことくらい。 もしかして大丈夫な種なのでしょうか。 熱帯魚屋さんだってそんないい加減なこともしないだろうし、ちゃんと水中で育成可能なドラセナだったのでしょうか。 とりあえず 茶苔は水草にとって喜ばしいものではないはずですので、対策としてラムズホーンを投入します。 ドラセナくらいしっかりした葉ならラムズホーンは まず食べないので、表面に付いた茶苔だけきれいに食べてくれることでしょう。

 

 買ってきた時に付いていた陶器ポットごと 水槽にドボンと投入して、グリーンレースでレイアウトを固定しただけなので、これで育ってくれれば本当に手間いらずです。 ドラセナは見栄えもいいし、色も良いし、熱帯魚に食べられたりしない強い葉を持っています。 是非育ってほしいものです。