熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ロタラ インディカ②              ~簡単らしいんだけど・・・Ⅱ~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…中~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 300円~

f:id:zablue:20190420162811p:plain

 これは成功なのか。 ロタラシリーズで唯一、このインディカだけが念願の成功を収めつつあるのでしょうか。

 

 今ウチのロタラインディカは、完全にツートンカラーになっています。 というのも、買ってきたときの色は 全体が赤に近い茶色でした。 それが今は、ウチに来てから伸びたと思われる 先端から3分の1の部分が綺麗な緑色なのです。 下3分の2は赤茶色のまま、実にハッキリと色分けされています。

 

 緑色の部分は葉もしっかりしており、色も良いです。 しかしインディカは赤系の発色が普通らしいので、完全にご機嫌でもないのかも知れません。 水草の赤を引き出すには水中に鉄分が必要なのだとか。 鉄不足かなあ? なんとかロタラシリーズの中で唯一、ウチの熱帯魚水槽に適応したと言っても良さそうなので、とりあえずホッとしています。 枝が広がってきたので、株分けしてグリーンレースで縛り直したいと思います。

 

 「熱帯魚水槽に水草の恩恵計画」 これが成功すれば、ウォーターバコパに次いで2例目となります。 ちょっと早いけど 嬉しいです。