熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ドラセナ                    ~造花のようなプラスチック感~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…中~ 
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水(完全水中育成不可) 
価格: 300円~

f:id:zablue:20181214125645j:plain

 ドラセナ・・・水草に詳しくない私が 熱帯魚ショップで購入してきたのですが、買って帰ってネット検索すると びっくり。 水草じゃない? 育たない? ほぇ? だって水草として売ってたし。

 

 水草初心者が 水草らしからぬ見た目の美しさに惹かれ、騙されて買う観葉植物、それがドラセナ。(ネット情報) ヒドイ。 こーなったら これを逆手にとって、いつまでもつかレポートしてやる。 私と同じように騙されてしまった みなさま。 レポートします。 レポートしますよ みなさまー。

 

 生育環境は、例によって熱帯魚水槽に陶器ポットごとドボンで、フォーカスのグリーンレースを使って流木の裏に括りつけてます。 グリーンレースは、モスやアヌビアスナナの活着にも使えますけど、この使い方も簡単便利です。