熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

クイーンインペリアルゼブラプレコ        ~子供のうちはかわいい~

体長: 最大12cm
餌: クロレラ、人工飼料、、冷凍赤虫、冷凍ブラインシュリンプ
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 3,000円~

f:id:zablue:20181216154032j:plain

 クイーンインペリアルゼブラプレコは、近年ブリードが始まったと思われる、美しい小型プレコです。 ショップで見る機会も増え、値段もこなれてきました。 特徴は、細か過ぎない縞模様と、黄色味の強い体色です。 幼魚期は整った太いバンドが大変美しく、本家インペリアルゼブラに引けを取らない魅力があります。 がしかし。 成長とともにバンドが乱れるんですよねー。 残念。 キンペコ等、他種でもこのような傾向は見られますが、みな幼魚期とは異なれど それなりに統一感のあるオトナの美バンドに落ち着くような印象であるのに対し、こちらはちょっと違うかな。 何と言うかバンドの乱れがやや不自然に感じます。 いかにもブリードっぽいというか。 ちなみにウチのはこんなんです。 ホントに子供がサインペンの太い方で塗ったみたいなヘタな模様ですよね。 あとやや太り気味ですが、これは良しとしましょう。 プレコ混泳水槽の中で 仲間と餌を取り合っていると、ついつい食べ過ぎてしまうのに違いありません。(笑)