熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

クイーンインペリアルゼブラ②          ~注意深く観察したいプレコの喧嘩~

体長: 最大13cm
餌: 人工飼料 クロレラ
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 3,000円~

f:id:zablue:20181216154032j:plain

 現在、ウチでは小型プレコ専用の混泳水槽を ひとつ設けまして、インペリアルゼブラ以外のプレコは皆ここに住まわせています。 インペだけ入れないのはサイズが小さいからと値段が高いから。(笑) もう少し大きくなったらインぺもここに引っ越そうと思うのですが、決して喧嘩の強い種ではないでしょうから 心配です。

 

 まあ熱帯魚にとって喧嘩は普通のことでありまして、この荒々しさは日淡では見られない 熱帯魚特有の魅力となっております。 ただプレコの喧嘩ってあんまり好きじゃありません、個人的に。 なんたって最大の攻撃が吸い付きですもん。(笑) プロレスラーだったら絶対悪役にしかなれないぞ。 と言ってもプレコ達は今日もシレーっと底に張り付いたまま。 このシレっと無表情なところは好きです。 昔はあまり好きじゃなかったんですけどね。 セルフィン以外の多様なプレコを知ってから徐々に魅力が分かってきた感じです。

 

 ただ熱帯魚の喧嘩には注意が必要です。 どちらかが衰弱したり治らないケガを負ってしまうのはいけません。 以前管理の行き届かないショップで、ポリプやチャカチャカが 空腹のプレコに吸い付かれて衰弱しているのを見たときはすごく嫌でした。 

 

 ちなみにウチでは、クイーンインペリアルゼブラとコロンビアガットタイガーが丁度同じくらいのサイズになってきて、一度激しい喧嘩をしていました。 早く終われと思って見ていたのですが、めちゃくちゃ互角。(笑) 長い格闘の末、どっちが勝ったか分かんない雰囲気の中おさまっていきました。 じゃあすんなよ。 キンペコとエンペラーペコルティアは喧嘩が苦手なようで、決して争わず。 好感が持てます。