熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

キンペコ(メガクラウン)③           ~小型プレコの模様は つまるところ~

体長: 最大13cm
餌: 人工飼料 クロレラ
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 5,000円~

f:id:zablue:20190116161956j:plain

 ウチの小型プレコ達は、プレコ混泳水槽で共同生活をしています。(インペリアルゼブラ以外 過去記事参照) コレクション的な意味合いが強いため、一種一匹って感じです。 ストライプ系が 増えたらスポット模様が欲しくなったり、ショップで青系を見て「この色はウチには いないな」なんて。 (今どきのブルーフィンペコルティアは全然青くありませんね。 フルーフィンパナクエの青黒さは好きです。) でも揃えたところで さほど観賞価値の高い魚ではないので、水槽にドボンと投入した後は ほとんど見かけないヤツも しばしば。(笑) 久しぶりに見かけたら でかくなってたり模様が変わってたりってこともありますね。

 

 こないだキンペコの脇腹辺りに痛々しい傷があるのを見つけました。 プレコはこうした小競り合いもあるんですよね。 基本若魚で購入していますが、お腹がぷっくりしてきている個体もいるので、そろそろ こんなトラブルも増えてくるかも知れません。 思いもよらず異種間で繁殖ってこともありえます。 これからは属なんかも意識してヒパンキストルスだのペコルティアだのと考えていかなければ。 ドルクス・・・は何だったっけ。 あ オオクワガタですね。