熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

インペリアルゼブラプレコ④           ~プレコの女王は凋落間近か~

体長: 最大12cm
餌: クロレラ、人工飼料、、冷凍赤虫、冷凍ブラインシュリンプ
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 10,000円~

f:id:zablue:20180907152016j:plain

 ブリードで過保護に育てられた熱帯魚には、本来あまりなかったようなトラブルが起きることがあります。 このインペリアルゼブラプレコにもありまして、ひとつはドンキーフェイスという吻(鼻ではない顔先の尖った部分)が短い個体。 これは近親交配による奇形ですね。 どうしようもありません。 そしてもう一つはヒレ曲がりです。

 

 私、このプレコのヒレ曲がりは、ドンキーフェイス同様 奇形だと思っていたのですが、成長過程の環境による障害というネット情報を見つけ、むむ。 そうなの? と言うのも、うちのインペリアルゼブラも出てきたんです。 ヒレ曲がり傾向。 尾ヒレの下側が上向きに曲がっているのです。 確かに思い当たることがありまして、購入直後の小さい頃、同居のプレコ達とサイズが違ったので、いじめられないよう サテライトに隔離していたのです。 運動が少なくなる分 成長が遅く、みんなと混泳できるまで 数ヵ月入れていたでしょうか。 うーん。 泳ぎに困るほどではないですし、見た目もそれほど醜くはないのですが・・・。 狭いところに隔離していたせいで なってしまったのかなあ。 しばらく要観察です。