熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ファンシースポットペコルティア         ~天性の図太さで~

体長: 最大12cm
餌: 人工飼料、クロレラ
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水
価格: 5,000円~

 

 小型プレコはコレクション性が高い。 全くその通り。 ショップに行くと なんか欲しくなるんです。 まだ持ってないのや珍しいのが。 この魚、ファンシースポットペコルティアも、スポット模様系が欲しかった私のコレクション心が 我が家へ招いたのでした。

 

 まず名前ですが、オリノコスタークラウンの他、ファンシースポットプレコと表記されることもあります。 理由はおそらくヒパンキストルス属だからではないでしょうか。 よくある分類間違い。 研究が進むにつれ、「あれ こいつペコルティアじゃないじゃん」 みたいな感じで 後から分類が訂正されたパターンでしょう。 プレコにはよくありますね。 っていうか種類多すぎですよ。 ドイツで始まったLナンバー制も ごちゃごちゃになってカオスってことになりはしないか・・・心配です。

 

 購入時は、結構ラッキーでした。 特価になっていたうえ、選別不可だったかも知れないのに 個体を指定させてもらいました。 いいのがいたんです。 これも購入の決め手。 明らかに他の個体よりスポットがデカいのがいたんです。 しかも水槽の一番いい土管を占領しているのが。 人間に比べれば一匹一匹の個性がそれほどハッキリしない動物にも、やっぱり微妙な違いがあるのですが、観賞魚選びでも大事な要素ですね。

 

 観賞魚購入時のポイントとして、ショップ混泳水槽内でのヒエラルキーを見ておくことは大事です。 やはりショップで いじめられっ子だったり すみっこ暮らしだったりする個体は、なにか競争力が低い理由を抱えているかも知れません。 逆に堂々と一番いい場所に陣取っている個体は、優良個体である場合が多いです。 性格的には好きじゃないんですけどね。 謙虚な人が好きなんですが・・・まあそれとこれは関係ありません。