熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ハイグロフィラ ピンナティフィダ        ~水上葉・水中葉~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…弱~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 800円~

f:id:zablue:20190311211148p:plain

 ボルビティスを買おうと思い立ったけれど、通販は不安・・・近所のショップのは状態がイマイチ・・・ということで のびのびになっていました。 そんな中、ショップで見つけたのがこのハイグロフィラ・ピンナティフィダ。 ややこしい名前ですね。 覚えたけど。 見た目ボルビティスに近く、こっちの方が葉の色が良いし(ボルビティスは古ワカメの様)安いし、割と迷わず購入を決めました。

 

 もちろん活着させるつもりで これを選んでいるのですが、ふっふっふっ。 持って帰ってバラしても すぐには流木に縛り付けませんよ。 自称 熱帯魚中級・水草初級の私。 成長してしまいました。 過ちは繰り返しませぬから。

「お前・・・水上葉だな!」

「ギクッ、なぜそれを?」

「初心者だと思って甘く見るなよ。水中葉の新芽を出すまでは縛らぬ。」

「うぬうっ、おのれ~。」

 

 こんな やり取りがあった後、うちのピンナは現在バラバラになって水槽内にぷか~です。 乞うご期待。

*文中の水草との会話はイマジネーションであり、実際には黙って作業しました。(笑