熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

グリーンロタラ③                ~簡単らしいんだけど・・・Ⅲ~

全高: 最大20cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…中~
飼育水: 20℃程度で中性付近の淡水 
価格: 300円~

f:id:zablue:20190425201432p:plain

 グリーンロタラは あえなく失敗しました。 残念です。 過去記事の通り、あんまり枯れても溶けてもいない感じです。 ただ葉が落ちて小っちゃくなってしまいました。 しぼんだという表現が一番しっくりくるでしょうか。 色は買ってきた時のまま青々としています。

 

 生育環境としては、屋外でしたから光量は問題なかったと思います。 メダカを複数同居させていたので二酸化炭素も十分だったはず。 気温は最初低かったのですが、徐々に上がってきて30℃近くまでいきましたので、寒さが原因なら そこから盛り返してくれてもいいのに、そうはなりませんでした。 やはり水質・・・ということになりますね。 今後は添加剤や試験薬なども使って細かくやってみようかな。 う~ん、水草は奥が深いですね。