熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ウォーターバコパ ②              ~みずみずしさが魅力です~

全高: 最大30cm
餌: CO2…普通  塩類…普通  光量…中~ 
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水
価格: 300円~

f:id:zablue:20181129193956j:plain

 思ったより長持ちします。 驚きました、このウォーターバコパ。 水草って水槽内で綺麗に育てるの すごく難しいんですよね。 枯れるのは論外ですが、枯れなくても 葉が落ちたり、変色したり、逆に枝葉が伸び放題とか。 お魚よりずっと難しいと思います。 だから熱帯魚系アクアリストはあまり天然水草やらないんですよね。

 

 しかし熱帯魚水槽内に天然水草があれば、美観や生態的な効果はもちろん 水質維持に大変役立ってくれます。 まあ自然界が動物と植物でバランスを取っているのですから、その再現という訳なんですが。

 

 このブログでは、熱帯魚水槽に天然水草を活用するという やや難しい課題を、水草固定器具グリーンレースを使って手軽に行うところを たびたび紹介しているのですが、ひとつの解がこのウォーターバコパかも知れません。

 

 グリーンレースで根元を縛って 流木の裏に括り付けただけのウォーターバコパ。 うちの熱帯魚水槽で 綺麗な状態を保ったまま数ヵ月経過しております。 みずみずしい緑色が実にいい感じ。 熱帯魚に餌やってるだけ、バコパは何の手間もかけてません。 おススメです。