熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

淡水ヨコエビ⑤                 ~殖やす喜び・・・だけじゃない~

全長: 最大0,5cm
餌: 有機物全般
飼育水: 15℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200725151528j:plain

 繁殖が成功し、水槽内には大・中・小 様々な大きさのヨコエビが泳ぎ回っています。 まだ第三世代(ウチで生まれた個体のこども)は いないようです。 でも そろそろかな。 もう親か子か分からないサイズのヨコエビも増えてきていますし。

 

 この段階になってくると、この生き物の寿命とか、産卵数とか、性成熟までの期間とか、データを集めていきたいです。 歩留まりも良くしたい。

 

 幼生の育成については、とにかく餌を切らさないことを意識しています。 魚なんかでも小さいうちは半日の飢餓が命取りですから。 ただ、小さい水槽では餌を過剰に与えると水が腐敗しますので、そこの加減は難しいです。 微生物なので換水も難しいですしね。 ザリガニ用の人工飼料を欠かさず与えていますが何せ大食漢なので、水草がずいぶん寂しくなってきました。 最初多めに入れたつもりだったアナカリスを足さなければならない状況です。