熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

淡水ヨコエビ⑦                 ~殖やす喜び・・・だけじゃない~

全長: 最大0,5cm
餌: 有機物全般
飼育水: 15℃~28℃程度で中性の淡水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200725151528j:plain

 増えに増えて、専用水槽の限界に達したと思われる うちの淡水ヨコエビ。 まあ専用水槽と言っても、ろ過器はもちろんエアレーションすらない20cmキューブですけど。 その小さな立方体の中に計数不能な数の大小ヨコエビが(みんなちっちゃいか)休日の遊園地よろしく ぎゅうぎゅうのなか思い思いに跳ねまわり楽しんでいるのです。 これで「はいこの水槽完成」っていうのも つまらないし、何かのアクシデントで全滅してしまうのも嫌なので、このチビ達を他の水槽に分けようかと思い立ちました。

 

 ミナミヌマエビのいる水槽はやめときました。 なんか稚エビと競合して どちらかに悪い影響があるかも・・・と危惧したからです。 やってみないと分かりませんが。 実際は上手く棲み分けするかも知れませんけどね。 そこで候補に挙がったのがダトニオ水槽。 大型肉食魚はタンクメイトも限られます。 その点、以前いたクラウンローチは掃除屋として大変良い働きをしてくれました。(過去記事参照) 今ウチのダトニオ水槽は、手のひら大のプラスワン2匹のみとなっており、シンプルで水は綺麗ですが、餌やり翌日のフンが見栄えを悪くしています。 ここにヨコエビを入れたらどうなるのか。 ダトニオのフンを食べてくれるのか。 濾過槽に住み着いて水質浄化に一役かってくれるのか。 大きさ的に餌と認識されることはなさそうですので、ここでチャレンジしてみようと思います。 ヨコエビの思いもよらぬ効能を発見できるのではないかと、密かに期待しています。