熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ドラドフィッシュ                ~ケンカ強すぎて~

体長: 最大50cm
餌: 姉金、小赤、冷凍エビ、人工飼料他
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水
価格: 5,000円~

 

この魚には、アロワナのタンクメイトを期待していました。 強く・たくましく・逃げ足速く・餌取り上手く・・・狂暴なアロワナとも 立派に暮らしていける、そんな丁度いい奴だと思っていました。 結果、思った通り。 いえ思った通り過ぎました。

 

 本当にケンカが強いですね。 しかもスピードがすごい。 このスピードが攻撃にも防御にも存分に発揮されるっていうんですから、怪力巨漢型の敵は あっさりやられてしまいます。 フラワーホーンがやられるの初めて見ました。 ダトニオも駄目。 ズタボロです。 しかも怖いのは、最初の2,3日は共生できるんですよね。 寄り添って泳いだりしているんです。 でもその間に相手を観察して自分より強いか弱いか判断してるみたいなんです。 相手が攻撃してきても簡単に逃げ切れるスピードの為せる業でしょうか。 結構賢い。 私も熱帯魚中級者として、賢い魚の特徴みたいなのも分かり始めてますが、こいつはそうでもない部類だと思ってました。 けど意外と賢い。 で、ある時 急に攻撃開始して相手はズタボロ。 水槽の隅でもうやめて状態です。 アロワナとの同居は断念しました。 攻撃力は いい勝負ですがスピードが段違いなので。 あと値段も。(笑) 強さにゾッとしたのはレッドテールキャットフィッシュ以来です。 日本じゃちょっとお目にかかれない魚ですね。 広大なアマゾンではこんな凶暴さも育まれるという訳です。