熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

フラワーホーン                 ~ペットフィッシュとは~

体長: 最大20cm
餌: 人工飼料
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水
価格: 5,000円~

 

 前回の記事で、ドラドという魚が今まで飼った中で一番ケンカ強かった・・・と書きましたが、このフラワーホーンも凶暴さでは決して引けを取りませんでしたね。 私が買ってたのは 最近増えてきたブルーのフラワーホーンだったのですが、(あの赤と黒のやつあんまり好きじゃない)すごかったです。 単独飼いで、隣の水槽にアーリーがいた時があったんですよ。 同じ色だからか、目や口の感じで肉食系だと分かるからか、ライバル意識バチバチでした。 ちょっと目を離した隙に にらみ合ってるの見ましたけど、魚の顔にこんなに表情があるんだって感心するくらい鬼の形相してましたよ。

 

 フラワーホーンは 人為的に作出されて以後、もう何代もブリードされている 金魚や錦鯉のような魚であって、人間によく懐く とても可愛いペットフィッシュです。 結構賢くて イヌネコ並みに懐いてくれて、こういうの好きな人はたまんないでしょう。 私は野生種の箱庭飼いが好きなのでちょっと趣味が違うんですが、これはこれで良いものだと思います。

 

 一度失敗したのは、掃除係にクーリーローチを入れた時ですね。 買ってきてすぐだったので、ショップで与えられていた赤虫のおっきい版だと思ったのでしょうか。 「ん? お前なにモグモグしてんの? まだ餌やってないでしょ?・・・!!!なに喰ってんだ人殺しー!」 という経緯で。 基本食べないと思うんですけどねローチなんて。