熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ダトニオプラスワン②              ~まるで海水魚の存在感~

体長: 最大40cm
餌: 活き餌、カーニバル
飼育水: 広く適応 26℃程度で中性付近の淡水
価格: 800円~

f:id:zablue:20190430130413j:plain

 久々登場(1年ぶりくらいかな)ダトニオです。 ブログには全然書きませんがお気に入りの魚です。(笑) 少し前に水槽の引っ越しがありまして、写真にはレッドアロワナと睨み合う勇ましい姿がアップされてますけど、今はダトニオ大とダトニオ小だけのダトニオ専用水槽に暮らしています。

 

 しかしここで問題が。 熱帯魚では よくある事なんですが、アロワナと離したことで水槽内のパワーバランスが崩れて、ダトニオ大がダトニオ小を突つくようになってしまったんです。 相手を死なせてしまうようなケンカはまずないダトニオですが、水底に剥がれ落ちたウロコが落ちているほどの突つきで・・・うーんどうしようかな。 ダトニオ1匹に水槽ひとつを与えるわけにもいかないし。 丈夫な魚なので、突つかれているダトニオ小も 多少黒化してるくらいで餌食いも落ちてはいないんですけど、(そこはさすが)可哀そうですからね。 

 

 でもこれが予期せぬ解決を見ることになるのです。 今年2020年は記録的な暖冬ですが、そうは言っても今は冬真っただ中。 水槽の水が蒸発して部屋が湿っぽくなるので、水温を少し落としていたら・・・。 「あれ?」突ついてない。 仲良く2匹寄り添ってる。 水温を落としたことで魚の活性が下がってケンカする気が無くなったという訳でした。 大型魚の場合は こんなやり方もあるんですね。