熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ディスクコーラル⑤               ~念願のサンゴ飼育 スタートは地味に~

全長: 最大8cm
餌: 硝酸塩耐性…強  微量元素添加…不要  光量…中~ 水流…弱 
飼育水: 24℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200213165033p:plain

 ディスクコーラルのグリーンです。 初めてのサンゴ飼育ということで、最も飼いやすいとされるディスクコーラルから始めたのですが、ここまで数ヵ月、高価なプロテインスキマーの出番もなく順調にきております。 ホントに外掛け濾過器だけで大丈夫なんだなーふむふむ。 こうなるとバリエーションが増やしたくなるもので、この度グリーンを入手しました。 あんまり鮮やかな色ではありませんが、やっぱり嬉しいです。

 

 こいつも増やしてディスクコーラルコレクションを作りたいですね。 プレココレクションの方は、非常に美しくバリエーションにも富んで、お金もかかってますし我ながら自慢の水槽となっているのですが、いかんせんその自慢のコレクション達はすべて土管の中にあり、見えないという・・・「これ意味あるの?状態」ですし。(笑) 正真正銘の美しいインテリア水槽を作りたいです。