熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ウミヅタ②                   ~じゃないですか たぶん~

全長: 現在2cm
餌: 硝酸塩耐性…強  微量元素添加…不要  光量…中~ 水流…弱 
飼育水: 25℃~28℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 0円~

f:id:zablue:20200424135444j:plain

 これだから ド素人は駄目ですよね。 マメスナ買ったらウミヅタが無料で付いてきた~♪ やった~!!  ・・・あほですわ。

 

 クウキナマズさんのブログによりますと、こいつはウミヅタじゃありません。 こいつの名前は「カーリー」と言うのだそうです。 別名「セイタカイソギンチャク」とも言うのだそうです。 悪い わるぅ~いヤツなんだそうです。 見事にやられましたよウチのソフトコーラル達。

 

 おかしいと思ってはいたんです。 調子悪いな、小さくなってるな。 気付いていたんです。 でも理由が無いので、別に水も綺麗だし・・・なんて見守ってたらディスクコーラルもマメスナもウメボシイソギンチャクも、どんどん小さくシボんできて。

 

 この「カーリー」強い毒お持っているのだそうです。 私の様に小型水槽で ちまちま遊ぶやり方には致命的でした。 小さな水槽の中に毒が充満してしまったのですね。 うーん。 今はちょっと立ち直る元気が出ません。