熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

カラーシュリンプ④               ~最近のはすごいな~

体長: 最大1.5cm
餌: 人工飼料
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水
価格: 300円~

f:id:zablue:20190710152256j:plain

 2019年の夏は平年並みとの長期予報でしたが、梅雨明け後 一気に暑くなってまいりました。 油断していたら、シュリンプ水槽の水温も30℃超え・・・しまった。 これをやっちゃいけないと、そろそろ暑さ対策しないとって、思っていた矢先だったんですが。 仕事にかまけてエビにかまってやれず。 ダメですね。

 

 隠れ家の多いレイアウトなので、シュリンプの総数はハッキリと分かりませんけど、ちょっと減った気がします。 水槽の掃除屋としてラムズホーンを同居させているので亡骸は見かけません。  でもやっぱりポツポツと落ちているかも。

 

 それでも全滅って訳ではなく、やっぱり強い個体は残るんですよね。 水槽は箱庭。 自然の摂理が凝縮された場所ですから。 自然界で起こっていることのミニチュア版がしっかり表現されます。 自然の摂理に背いて交配され作出された ひ弱なカラーシュリンプに たくましさを取り戻すことが、この小さな水槽内の適者生存で可能なのでしょうか。

 

 たぶん無理ですね。 数が少なすぎます。 とりあえず連続猛暑日が終わるまで、エアコンは付けっぱなしになりまーす。