熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

プランクトン③                 ~意外と難しい妖精たち~

 体長: 最大0,1cm
餌: 植物プランクトン有機
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水
価格: 0円~

 

 グリーンウォーターというのは、やり方によっては なかなか有用なものです。 特にメダカ鉢、金魚池など、濾過機・エアポンプ無しの屋外プールでは、酸素供給・水質浄化など あらゆる観賞魚用機器の役割を一手に担ってくれたりします。 室内のガラス水槽でグリーンウォーターが発生すると、観賞しづらいという点で完全に否定されますが、屋外プールならそれもあまり関係なし。 水がある程度緑色をしていても、上から見る金魚やメダカはかえって映えたりしますね。

 

 しかも、大体の場合 良く馴染んだグリーンウォーターで飼われている魚は健康そのものです。 何でしょうね。 やっぱり水質がいいのと、あとは植物プランクトンが餌になるからですかね。 実に元気に育ちます。

 

 この間、しばらくかまってなかったベランダの鉢に、「そろそろ足し水しなきゃ」と覗いたら・・・「むっ」緑色じゃない! 何が良くなかったのか、バランスが崩れて水が茶色に変わっている!  エビとラムズホーンがすごく減っていました。 たぶん暑さでしょう。 日本の残暑は油断禁物です。