熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

プランクトン④                 ~意外と難しい妖精たち~

体長: 最大0,1cm
餌: 植物プランクトン有機
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水
価格: 0円~

 

 気づいたらベランダの鉢でミジンコ大発生です。 この鉢には、水草ラムズホーン・ヒメタニシ・ヌマエビなどが入れてあったのですが、ミジンコも少しだけ入れてありました。 というのは、ミジンコって条件が合うと大繁殖するけれど、合わないとすぐにいなくなってしまう 意外と繊細なところがあるので、全滅しないように分散投資リスクヘッジ・・・って感じで。 もちろん条件が合わず、てんで見かけなくなった水槽もあります。 しかしそのうちの1つの鉢で大発生していたという訳です。

 

 理由を考えたのですが、まず鉢が大きいことがいいですね。 小さいと全滅もありますけど ある程度水量があれば全滅は滅多に無いですね。 水槽の水質維持でもそう、やっぱりデカい水槽は水が出来やすい。 これ鉄則。

 

 あと、4~5匹入れてたはずのミナミヌマエビが全滅してました。 夏の暑さのせいかな。 これもプラスだったかも。 芸能界でも類似タレントは少ない方が生き残りやすいですもんね。