熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

トゲアシガニ                  ~海水魚水槽のパイロットフィッシュ?~

体長: 最大5cm(甲羅幅)
餌: 人工飼料、苔類
飼育水: 広く適応 20℃程度の海水
価格: 500円~

f:id:zablue:20191012154915j:plain 

 海水魚水槽始めます。 グリーンレース(過去記事参照)が海水でも使用可ということで、水草固定以外にサンゴの活着に使えるというユーザー様のアドバイスから、サンゴに興味が湧きまして。(グリーンレースはウィローモスアヌビアスナナの活着用・・・というのは頭が固かった)

 

 しかしサンゴは難しい。 海水がまずもって難しいのに、サンゴはさらに難しい。 ・・・らしい。 私、アクアリウム歴は長いのですが、海水はありません。 汽水はあります。 シックスバーナンダスとか、ライオンフィッシュとか。 でも海水ってもう一つハードル高いですよね。

 

 で、立ち上げてすべての器具をグルングルンまわして「水できろー水できろー」の祈り。 待ちきれずパイロットフィッシュ的なの入れちゃおってことで、このトゲアシガニを買ってきたという訳です。 

 

 結果は翌日死亡。 ・・・んんんなんで? とりあえずスタートは切ったので勉強あるのみです。 トホホ。