熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

コイソガイ                   ~海水魚水槽のパイロットフィッシュⅡ~

 体長: 最大1cm
餌: 人工飼料、苔類
飼育水: 広く適応 20℃程度の海水
価格: 200円~

f:id:zablue:20191012155012p:plain

 初めて海水水槽に手を出した私、パイロットフィッシュとしてトゲアシガニで失敗した(前回続き)訳ですが、同時に これもダメだったのです コイソガイ。 マジですか? 調子崩すなら分かるけど、死んじゃうの? やっぱり海水難しい。

 

 すぐに死んでしまうとなると、原因は比重か? とりあえずの1,020がダメだった? 比重計が古いから不正確なのかな・・・。 でもちょっと違っただけでダメなの? 水合わせも一応してるのに。 こんな ちっこい貝一匹育てられないなんて。 これじゃいつになったらお魚入れられるんですか。 ましてサンゴなど・・・。(悲)