熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ハードチューブ(ケヤリ)            ~好き=価値あり~

全長: 2cm
餌: プランクトン、微細な有機物等
飼育水: 22℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 3,000円~

f:id:zablue:20191126155124j:plain

 ちょっと写りが悪いのですが、ハードチューブが鰓冠を広げているのが分かりますでしょうか。 大きさは1cmくらいです。 買ったサンゴの土台のライブロックに付いていました。

 

 海水魚初心者の私は、この生き物の正体が分からず、(というか生き物かどうかも???)サンゴの仲間かと思っておりました。 しばらく観察し、パラボラアンテナ状に広がる謎の何かを 出したり引っ込めたり。 まず生き物であることは間違いないだろう。 すぐ死ぬような ひ弱なものでもなさそうだ。 周りに害を及ぼすものでもないみたい ということが少しづつ確かめられ、私の中で晴れて水槽の正式メンバー入りと相成った訳です。

 

 ケヤリムシという生き物だと分かった時は、安堵と同時に ゴカイ然とした本体がチューブの中に存在するという知りたくなかった情報まで手にし、若干イヤでした。

 

 しかし なんか嫌いじゃないんですよ。 なんか。 そういうものですよね。 だから彼はウチの水槽の正式なメンバーなのです。 サンゴじゃありません。 ゴカイの仲間です。 ちなみに鰓冠は “サイカン” と読みます。 自然下では これでプランクトンを捕らえて食べるそうですが、水槽内では水中の微細な有機物が その代わりになると思われます。 大きくなるのかな?