熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ルリスズメダイ                 ~結局パイロットフィッシュは FISHで?~

体長: 最大8cm
餌: 人工飼料
飼育水: 広く適応 25℃程度の海水
価格: 300円~

f:id:zablue:20191020165606j:plain

 海水魚水槽立ち上げのパイロットフィッシュに コイソ貝とトゲアシガニで失敗した私でしたが(過去記事参照)、このルリスズメダイ(コバルトスズメダイ)が難なくその役割を果たしてしまいました。 いきなり お魚入れるのは と思っての貝やカニだったのに。 何だったんでしょう。 余裕で定着です。 もちろん水作りを早めるのため 色々やりました。 カキ殻やサンゴ砂、PSB、換水、撹拌、エアレーション。

 

 でもそんなことも必要だったのかというくらい・・・強い! ルリスズメ強し! 水温関係なし! 比重関係なし! タンクメイト関係なし! 水槽に手突っ込んでも関係ぇーなし!? ショップからお迎えした直後から もう何年もいるかのような落ち着きで餌バクバク。 幼稚園の時、こんな子いたなー。 私は無理でした。 新しい環境に怯え、すみっこでガクブルでした。 この たくましさがあれば、今頃 水槽覗き込んでないで 大海原で暴れまわっていたのでしょうか。 うーん・・・別になりたくない。