熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

PSB                      ~たまに思い出す 確かな価値~

体長: 最大 1 μm
餌: 有機物、ミネラル、光
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水または海水
価格: 800円~(1ℓ )

f:id:zablue:20191020163732j:plain

 海水魚水槽の立ち上げに伴い、水作りに苦戦する中で 手っ取り早くアンモニア等を除去しようと 久しぶりにPSBを買ってきました。 PSBって淡水海水両用って書いてあるんですよ知ってました? そんなことってあるんですかね。 何種類かの菌の混合物なのかな。

 

 観賞魚水槽を楽しむための水質管理に 微生物の力を利用することは 今や常識ですが、ほとんどは成り行き任せの自然発生って感じ。 ショップには水質浄化を謳うバクテリア商品が結構な値段で売られていますが、その効果は・・・。 お値段程は効果ない場合が多いんですよね。 顕微鏡で覗いた人曰く、「生きてる菌が見つからない」ってこともあるみたいです。 そりゃそうでしょう。 ヤクルトだって冷蔵庫に保存しても そんなに賞味期限長くないし。

 

 でもこのPSBは違います。 効果テキメン! 実績十分! 比較的安価で 目に見えて効果を発揮する、バクテリア商品界の優等生なのです。 欠点は強めのトイレ臭くらい。 逆に、管理が悪く トイレ臭がしなくなった古いPSBは たぶん菌が死んでますので効果は ほとんど期待できません。

 

 私はこのPSBを常備している訳ではないのですが、こうしてたまに利用すると その確かな効果に 毎回納得させられます。 やっぱり商品ってこうあるべきですよね、何でも。 眉唾の怪しげなものを売りつけて儲かったところで何の満足感があるでしょうか。