熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

コイソガイ②                  ~海水魚水槽のパイロットフィッシュⅡ~

体長: 最大1cm
餌: 人工飼料、苔類
飼育水: 広く適応 20℃程度の海水
価格: 200円~

f:id:zablue:20191012155012p:plain

 コイソガイの復活。 ビビりました。 導入に失敗してしまったと書いた(過去記事参照)このコイソガイですが、復活して驚いています。 殻の奥深くに潜って まったく反応しなくなり、カニもダメだったので こいつもと決めつけていたのですが、生きてました。

 

 購入時のビニール袋に入れておいたら、翌日には元気に袋の中を動き回って・・・「あれ?」 貝は水質に問題があるときでも、殻に籠って蓋をしてしばらく耐えることができるんですね。 貝って弱い生き物だと思っていたので意外でした。 石巻貝なんかも結構あっさり落ちて、すぐに酷い腐敗臭がするので 早めにビニール袋にと思ったのですが。 それが良かった。 せっかくなので このままうまく馴染んで水槽のヌシになるくらい長生きしてほしいものです。