熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

カラーシュリンプ③               ~最近のはすごいな~

体長: 最大1.5cm
餌: 人工飼料
飼育水: 広く適応 20℃程度で中性付近の淡水
価格: 300円~

f:id:zablue:20190710152256j:plain

 レッドビーシュリンプを筆頭に、近年人気を博すカラーシュリンプ達ですが、やっぱり生命力の弱さは否めません。 美しいカラーを作出するために近親交配を繰り返した結果、このようなことになってしまったんですよね。 前回、夏の暑さ対策について書きましたが、ミナミヌマエビだったら耐えられえる温度でポツポツと落ちていきます。 水質に関しても一緒。 毒物に対する耐性も弱いのです。

 

 また、この小ささに慣れてしまっていますが、もともとはミナミくらいのサイズが普通だったはずなんですよ。 近親交配で小さくなってしまったのです。 そういったことを考え出すと、ちょっと可哀そうになります。

 

 逆にどんどん いろんなエビと交配させてデッカくしたろか。 ってそんなことできるんですかね。(笑) 機会があったらやってみて報告いたします。