熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ディスクコーラル⑥               ~念願のサンゴ飼育 スタートは地味に~

全長: 最大8cm
餌: 硝酸塩耐性…強  微量元素添加…不要  光量…中~ 水流…弱 
飼育水: 24℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200213165033p:plain

 ディスクコーラルのグリーン。 どんどんバリエーションを増やしてカラフルなディスクコーラル水槽を作ろうと思っているのですが・・・。 「あり? なんかグリーンの方の色が・・・茶色くなってない?」

 

 ウチに来たときは全身緑色だったグリーンディスクが、タンクメイトの茶色ディスクと ほとんど同じ色になってしまいました。 原因をネットで調べると、ふむふむ。 いろいろ分かってきましたよ、色だけに。 ニヤリ

 

 まず水質。 はっきり言って水はあんまりきれいじゃありません。 ディスクコーラルの丈夫さに安心しきってサボっています。 認めます はい。 動物は苔取り用の貝を1匹入れているだけなので、ほとんど水が汚れません。 それをいいことに放ったらかし。 これをまず改善ですね。 もともと やらなければいけなかった事ですし、これからはコマメに水替えします。 そしてライトの色。 今は蛍光灯をやや強めに当てているので、むしろ光が強すぎて褐虫藻が増えすぎている可能性が考えられます。 ブルーのLEDも持っているので そちらに変えてみようかな。

 

 カラーディスク、生命力は予想通りの強さでしたが、発色はそれなりに繊細ですね。 勉強になりました。