熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ウミキノコ②                  ~ディスクコーラルの様に育って欲しい2~

全長: 最大10cm
餌: 硝酸塩耐性…強  微量元素添加…不要  光量…中~ 水流…弱 
飼育水: 25℃~28℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200402125356j:plain

 ウミキノコ・・・失敗です。 ぐにゃりと垂れて変色して小さくなってしまいました。 なぜなんでしょう。 タンクメイトの他のサンゴ(ディスク・マメスナ・ウミヅタ・ウメボシイソギンチャク)は大丈夫ですので、ウミキノコは これらに比べて何かの耐性が弱かったということだと思うのですが。

 

 水温の可能性は一番低いかな。 26℃で固定してましたので。 光量はどうなんでしょう。 調子良かった頃はポリプを出して、照明に向かってグンと伸びてましたので、いい感じかと思っていました。 比重の可能性も無いとは言えませんね。 水替え後1週間くらいで1,026程には上がってましたので、高比重に弱ければこれも原因になり得るのかも。 まあ 小まめに足し水せえっつう話ですが。

 

 やはり水質の悪化に弱かったという可能性が高いと見ています。 なにせ用意したプロテインスキマーを今だ使ってないのですから。 ディスクコーラルなんかが、スキマー無しで全然いけてるのを目の当たりにし、いつしか濾過システムだけでサンゴを育てることに、目標が すり替わってました。

 

 プロテインスキマーをデビューさせて再チャレンジしたいです。 原因が水質なのかどうかを知りたいですね。 ・・・残念。