熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ディスクコーラル⑦               ~念願のサンゴ飼育 スタートは地味に~

全長: 最大8cm
餌: 硝酸塩耐性…強  微量元素添加…不要  光量…中~ 水流…弱 
飼育水: 24℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20191026142412j:plain

 ちょっと驚いています、このディスクコーラル。 鍛えて、過酷な環境に慣れさせる・・・そんなことができるのでしょうか。 人間じゃあるまいし。 野球部じゃあるまいし。 いやむしろ生き物である以上、可能性はあるのかな?

 

 過去記事にも書きましたが、こいつの たくましさに甘えて水換えをサボっておりました。 たぶん亜硝酸なんかも出てたと思います。 比重も狂いまくりだったと思います。 それでも全然元気に広がってるもんだから、どんどん大きく育つもんだから。 ついつい忙しさに かまけて放ったらかしにしてしまったんです。

 

 そしたらなんか超強くなってしまいました。 もう夏場なんかバケツに入れてベランダ出しといてもいいんじゃないかってくらい、マジで。 昔は足し水もスポイトで ぽたぽたやっていたのに、最近じゃあ常温の汲み置き水どばー でヘッチャラ。 「そんなんで縮むかい」って感じで傘広げっぱなし。 強い。 強いぞディスクコーラル。 こうなると 何らかのタンクメイトも入れたくなってしまいます。 サンゴのこと考えたら、絶対動物いない方がいいのは間違い無いんですけどねー。 飽きたとは言わんけど・・・だってお前動かんし。