熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ディスクコーラル②               ~念願のサンゴ飼育 スタートは地味に~

全長: 最大8cm
餌: 硝酸塩耐性…強  微量元素添加…不要  光量…中~ 水流…弱 
飼育水: 24℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20191026142412j:plain

 ディスクコーラル順調です。 この様子ならプロテインスキマーも いらなそうですね。 その分、換水の頻度を高めているのですが、換水時に多少ショック症状みたいな感じになる時があります。 小さくなったり丸まったり変色したり何か吐き出したり・・・。 最初のうちは「やばい死んじゃう!」と心配しましたが、今ではすっかり慣れました。 彼らの生命力を信頼しきっています。

 

 これに気を良くして、新たなディスクコーラルを購入したのですが、違う種類でしょうか。 ラッパのように上に広がった形をしています。 でも切り取って株分けしやすそうだなあ。 チャレンジしたら ご報告です。

store.shopping.yahoo.co.jp