熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

トサカサンゴ④                 ~早すぎる挑戦か?~

全長: 最大15cm
餌: 硝酸塩耐性…弱  微量元素添加…要  光量…強  水流…強 
飼育水: 24℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 3,000円~

f:id:zablue:20191103164556p:plain

 トサカサンゴも買い足ししてしまいました。 微妙な種類の違いとか興味ありましたし、なにせ研究中なもので。 

 

 例によってグリーンレースでライブロックに固定したのですが、水槽の用意が間に合わず、海水魚水槽の空きスペースに放り込んでおいたら、一晩でくたーっと横に倒れて・・・。 翌日サンゴ用水槽に移したのですが、まだ横になったまま。 これも経験です。

 

 ここから持ち直すのか、縛り直さなきゃいけないのか。 むう・・・自力で立ち上がると信じ、放置です。 ただ光は強めに当てることにします。 どうなるかなー? 毎日水槽を覗いていますが、サンゴは動きがないのに 魚と同じで見ていて全然飽きないですね。 焚火の炎もそう、洗濯機の中の洗濯物もそう。 不思議です。