熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ウメボシイソギンチャク②            ~おもしろくて手軽 気に入りました~

全長: 最大3cm
餌: 硝酸塩耐性…中  微量元素添加…不要  光量…弱~ 水流…弱 
飼育水: 25℃~28℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20191210172530p:plain

 ウメボシイソギンチャク、弱ってきました。 あんなに動き回ってたのに、最近は ずっと同じところに。 なんか すぼんで名前の由来となった梅干し状態のまま。

 

 原因が分からなかったのですが、これかなーというのが見つかったのでお知らせします。 それは水温。 冬になって室内の温度が下がったのと、水槽の置き場所を変えたことが理由で、水温が24℃くらいになっていたんです。(26℃オートヒーター使用)

 

 意外でした。 日本の沿岸部で普通に見つかる生き物と聞いていましたので、高温はともかく 多少の低水温は大丈夫と思っていたのですが。 サーモスタット付きのヒーターに変えて回復です。