熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

トサカサンゴ                  ~早すぎる挑戦か?~

全長: 最大15cm
餌: 硝酸塩耐性…弱  微量元素添加…要  光量…強  水流…強 
飼育水: 24℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 3,000円~

f:id:zablue:20191103164556p:plain

 先に導入したディスクコーラルは いい感じです。 調子いい時にカサを いっぱいに広げたり、調子悪い時に丸まったり、好不調も分かるようになってきました。 その勢いに乗って、トサカサンゴにまで手を出してしまいましたが・・・。 時期尚早だったでしょうか。 “なにトサカ” かは分かりません。 つまり こいつの名前もビーキューです。(失笑)過去記事参照

 

 こいつの難しさは分かっています。 なにせ一度失敗しているのです。 その時は何が悪かったのかも分らぬまま すぐに枯れてしまいました。 これでミドリイシなんかよりは まだ飼育しやすい方だって言うんですから、サンゴは本当に敷居高いですね。

 

 今のところ小型水槽で換水頻度を高く保って育てていますが、ついにプロテインスキマーの出番が来るかも知れません。 それも楽しみです。