熱帯魚・水草・昆虫 飼育データあれこれ

マイナーな熱帯魚・水草の情報を提供しています。

ディスクコーラル④               ~念願のサンゴ飼育 スタートは地味に~

全長: 最大8cm
餌: 硝酸塩耐性…強  微量元素添加…不要  光量…中~ 水流…弱 
飼育水: 24℃~26℃程度で弱アルカリ性の海水
価格: 1,000円~

f:id:zablue:20200117174041p:plain

 過去記事で言及しましたが、この写真が我が家のラッパ型ディスクコーラルです。 見ての通り思いっきり上に広がっております。 ノーマルディスクの方はライブロックに沿って這うように広がっていますので、全然違いますね。 種類の違いなんでしょうか。 それとも環境の違いでこうなるのかな。

 

 そして このラッパ型ディスクコーラルが 最近分裂しました。 もともと「大きくなってきたなー」とは思っていたのですが。

 

 過程としては、まず大きくなってヒダが出来てきました。 それがどんどんエスカレートして、「もう何個のディスクか分かんないなー」なんて思ってたら、ホントにいくつかに分かれていたという。 その意味では分裂の過程をちゃんと確認したとも言い難いような。 すいません。

 

 でもここからどうなるのかな。 密集して明らかに窮屈そうですよ。 簡単には移動できないサンゴの生態。 自然の力を信じて放置していますが、手を入れる必要が出てくるかも。 いくつか株を切り取って、別の岩にグリーンレースで留めた方がいいのかなぁ。